miiikachan

書きたいときに書きたいものを

絶品!!生ゆば丼 京都 とようけ茶屋

京都市上京区にある梅の名所、

北野天満宮の道路をはさんだ真ん前にある

「とようけ茶屋」にやってきました!!

狙うは生ゆば丼です。

 

ネットで調べる限り、口コミも高く土日は

基本行列必須とのことでしたが

この日は平日の月曜日。

この時間なら大丈夫だろうと

近くの有料駐車場に車を停めて

のんびり歩き13時過ぎに到着。

f:id:miiikablog:20210307183649j:image

考えが甘かった、、、

店前にはすでに並んでいるお客さんの数々。

f:id:miiikablog:20210307184158j:image

メニューを見て待つこと30分。

ようやく中に入ることができました。


f:id:miiikablog:20210307192752j:image

(食べ終えてから撮ったので閉店とあります)
f:id:miiikablog:20210307183912j:image
f:id:miiikablog:20210307183904j:image

 

お客さんは観光客ばかりではないのか

2階をちらりとのぞくと

地元の(推測)おばちゃまらしき人が

くつろぎ、話に花が咲いている様子。

通りで並んでる人の割に進みが悪かったのか

と、納得。食べたら早く帰れ方式でないのか。

だって茶屋だもんね、ここ。

 

f:id:miiikablog:20210307184104j:image

3階にあがり、

お目当ての生ゆば丼

店名入りならばと、とようけ丼

写真選考合格!ねぎ揚げを注文!!

f:id:miiikablog:20210307185747j:image
f:id:miiikablog:20210307185753j:image 

甘いものの誘惑に耐えながら

待っていると、、、



f:id:miiikablog:20210307190924j:image

f:id:miiikablog:20210307190247j:image

お通しと、ねぎ揚げがきました!

ねぎ揚げはサクサクしていて

お菓子感覚で食べれちゃいます

お酒のつまみなんかにも合いそう◎

付属の甘だれがとってもおいしい!

 

f:id:miiikablog:20210307191317j:image

きました生ゆば丼!!!

お、お、お、おいしい!!!!

味は天津飯のあれみたいですね、

1番わかりやすい表現だと思います笑

生ゆばは、まずまず入ってるので

ケチりながらご飯と食べる必要もなく

じゅるじゅる食べれます!!

f:id:miiikablog:20210307191325j:image
店名入りと主役の座を狙う、

とようけ丼の正体は

あらめに切った絹豆腐がメインの丼ぶり

食べた一言目の感想は熱い!!!!

猫舌さんは要注意です

熱さが落ち着いてくると

豆腐本来の優しい味と

油揚げの甘煮が合わさり絶妙な

おいしさになりました!

 

f:id:miiikablog:20210307193018j:image

店内をでると茶屋は閉店してましたが

売店は営業していました。

並んでいる時にも、ひっきりなしに

お客さんが買いにきていて

遠方からも地元からも愛されている

とようけ茶屋でした。

私も近くに住んでいたら

家食にと、ぜひ寄りたい場所です!!

 

 


f:id:miiikablog:20210307193507j:image
とようけ茶屋
〒602-8384
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
TEL(075)462-3662
営業時間
飲食/11:00~14:30
   (ラストオーダー14:00)
売店/9:00~17:30
木曜定休
(25日営業/月2回不定休)

駐車場はないので近くの有料駐車場へ!