miiikachan

書きたいときに書きたいものを

庭園好きにおすすめ!! 愛知県で京都気分?? 安城市 穴場スポット 丈山苑

愛知県安城市に立ち寄ることがあったので、

ついでに観光でもしていこう!!

と某観光スポットランキングをみること数分。デンパーク、堀内公園など the観光といった

上位の有名どころは行きつくしていて、

下にスクロールしていき

写真でビビっときたのが丈山苑。

 

見覚えがあると思って調べてみると

京都一乗寺にある庭園、詩仙堂の建設者である

石川丈山の生誕地、和泉町に「丈山の世界」を

伝えるための空間としてつくられたそうです。

ずばり、似てると思ったもん!!笑

駐車場は無料で60台と、まずまずのスペース。休日のお昼過ぎではありましたが

余裕で停められました。

埋まることは、まずまずなさそう。 

案内の通り歩いていくと、入り口を発見!!

f:id:miiikablog:20210223185533j:image  
f:id:miiikablog:20210223185528j:image 

入苑料を払う前から、

すでに仕上がっています。

とても静かなので意識をしなくても

自然と水の音がきこえてきて癒されました。


f:id:miiikablog:20210223185542j:image 

ところで、

この葉っぱの名前知っている方はいますか?

時々見かけますが名前がわからず、、、。

勝手にジ〇ラシックパークの世界を

感じてしまうのは私だけでしょうか??

そんなことはおいといて進んでいくと

立派な入り口がみえてきました。


f:id:miiikablog:20210223192639j:image 

入苑料  

一般 100円  

団体(10人以上)80円 

中学生以下 無料 

呈茶 350円 

有料で部屋の専用利用ができるそうです。  

f:id:miiikablog:20210223192651j:image
f:id:miiikablog:20210223192629j:image
f:id:miiikablog:20210223192634j:image

1階はこんな感じ。

無意識に写真を撮ったとしても

どこぞの映え有名スポットのように

人がうつることはなく密る心配なし!

f:id:miiikablog:20210223193719j:imagef:id:miiikablog:20210223192655j:imagef:id:miiikablog:20210223194458j:image

 

90度に近い階段をあがると、

(足腰の悪い方注意!)

畳3畳と少し程のスペースがありました。

春になると梅が咲くそうです。

ここで一泊プランなどがあれば素敵!!


f:id:miiikablog:20210223194720j:image
f:id:miiikablog:20210223194701j:image

f:id:miiikablog:20210223194715j:image
f:id:miiikablog:20210223194724j:image

どこをみても綺麗なので優雅に

庭園散策ができましたよ。

池は鯉が気持ちよさそうに泳いでいて、

透明具合がモネの池のように

みえたり、みえなかったり!

 

愛知県にいながら

プチ京都気分を味わうことが

できる穴場スポット、丈山苑。

京都の詩仙堂に行ったことのある方も是非

足を運んで見比べてみるのもよいですね!

 

ちなみに丈山苑の読み方は

 たけやまえん ではなく

 じょうざんえん だそうです。

皆さんは読めましたか??